« 第20回国家試験:老人・高齢者の心理-2 | メイン | 第20回国家試験:家政学概論-2 »

第20回国家試験:家政学概論-1

さつまいもに関する次の記述のうち適切なものの組み合わせを一つ選びなさい。

A ビタミンCが多く含まれる。
B 便秘改善に効果がある。
C じゃがいもと比較して糖分や繊維が少ない。
D 緩慢加熱より急激加熱の方が甘くなる。

(組み合わせ)
1 A B
2 A C
3 B C
4 B D
5 C D

正解:1

介護福祉士国家試験の何が一番難しいかというと、
出題範囲が広く、医学から家政学までが出題範囲になっているということです。
それだけ幅広い知識が必要ともされているといえますが。

ただし、家政学といっても、考えてみればなるほど、と気がつく設問が多かったりします。
たとえばDの設問。
さつまいもって、電子レンジであたためてもおいしくなくて、
おいしい焼いもっていえば石焼きいもですよね。
そう考えるとDは間違いだって気づきますよね。

関係ない話ですが、
最近、スーパーで小型の石焼きいも製造機が置いてあるところが増えてきて、
石焼きいも屋って見なくなりましたよね。
さみしいような、さみしいような。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kaigo-license.com/mt/mt-tb.cgi/217

About

2009年01月04日 22:20に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「第20回国家試験:老人・高齢者の心理-2」です。

次の投稿は「第20回国家試験:家政学概論-2」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

「介護福祉士国家試験ナビ」メインページへもどる

Powered by
Movable Type